1. お部屋探しナビ HOME

2024年7月号ヤジマガジンのご紹介


矢島不動産管理のオリジナル冊子


2024年7月号のヤジマガジンは

●矢島社長 今月の一言

●特集ページ
 「新しいお札が発行!それに伴う注意点」

●スタッフ通信

●賃貸管理コーナー
 「借り手の変化/部屋探しの変化、ネットでのプレゼン力

●不動産ソリューションコーナー
 「「一棟収益物件の取引件数、過去最高!

●7月の特選<実需>物件のご紹介

●7月の特選<投資>物件のご紹介

●不動産投資セミナー
 「5年間で2000万円の現金を作る!


などなど、盛り沢山の内容です♪


2024年7月号のヤジマガジンを少しだけご紹介♪

わたしが引越しするたびにしていること

蒸し暑い日が続いております。

エアコンなしでは生きていけないスタッフTです。

ひとり暮らし歴10年以上になりますが、
今までいろいろなところに住んできて、
学んだこと、気を付けている事をお伝えしようかなと思います。


もともと田舎育ちなので、
都内で初めて一人暮らしをした時は
特に防犯面は気をつけたいなと思っていました。

そう、だいたいみなさんが好きな
「オートロックマンション」

住みました。

そこは分譲マンション(お部屋によってオーナーが違う)
だったのですが、
たまたまお隣に住んでいた男性が少し変わった方で、
「シャワーの音がうるさい」と、
最初は手書きの紙がポストに入っていました・・・汗


えっ
怖いっ

そのうち、直接ピンポンしてくるようになりました。
怖いですよねぇ・・・。
その時、良かったなぁと思ったのは

「モニター付きインターホン」

絶対顔を合わせたくないですし、
ドアも開けたくないですから、
ついててよかったなぁと心から思いました。

その一件から、
私のお部屋探しでは
「モニター付きインターホン」
が絶対条件となりました。

ファイル 321-1.png

オートロックはもちろんあるに越したことはありませんが
その設備がついている分、お家賃はもちろんあがります。
それは仕方がないですね^^;

また、防犯意識については、
どんなに「ここは治安がいいですよ」と言われるところでも
特に女性は持っていた方がいいと思います。

ファイル 321-2.png

夜遅く帰る時でも、
・ドアの前に立ってから鍵を探さない。
※ドアの前でもたもたしてたら誰か見てるかも~?

・鍵を開けたらするに入ってまずチェーンまたはドアガードをして鍵を閉める。
※開けて鍵をかける前にドアを外から開けられたら??

・エレベーターは誰か乗っていたら階段を使うか別のタイミングで乗る
・普段から挨拶はする。

などなど、できる事は結構あるものです。
車の運転でもよく言われる「かもしれない」を意識しましょう♪

また、引っ越しをするたびに、
毎回「断捨離」をするようにしています。


住んでいると、どうしてもモノは増えてしまいます。
何故なんでしょうかわかりませんが(笑)

年末の大掃除の時や、
夜眠れなくて急に部屋の片づけをし始めた時…
以外は、なかなかきっかけがない限り
急にモノが減ることはないので、
引越しするときを「いいきっかけ」として
なるべく思いきっていろいろ処分するようにしています。

ファイル 321-3.png

大きな例えば家具などを処分しようとしたら
粗大ごみなどお金がかかることが多いですが、
引越し業者さんがサービスで引き取ってくださる所もあるので
ぜひ聞いてみてください^^♥


私は以前大きめのパソコンデスクがあったのですが、
かなりスペースを取っていたので、
ある時引越しをきっかけに処分してもらいました。

大きなものは1つなくなるだけでも
かなりお部屋が広く感じます。
気持ちもスッキリしますのでおすすめです♪

そうそう、
コロナがあってから、ステイホーム時期もあり、
以前より騒音関係に悩む方が増えたようです。

私はもともと小さい頃から古い社宅に住んでいた事もあり
両親が「部屋の中で走るんじゃない」とか、
周りに迷惑をかけない、という事にたいして厳しかったので
2階以上に住む時は特に気を付ける習慣が身についていました。


それでも音や響きについては感じ方がみな違うので、
一番よかったなと思ったのは


「モップスリッパ」
!♥

ファイル 321-4.png

音も吸収、さらにホコリも取れる優れもの!

おすすめです^^


今では情報があちらこちらにありますから、
こんな時どうすれば・・・はネットで調べたり、
便利なグッズやアイデアなどは
Instagramなどでもたくさん載っていて勉強になります!


お引越しで不安な事、気になることは聞いてみましょう!